2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.04 (Fri)

メキシコ旅行7日目クエルナバカへ

今夜は メキシコシティには戻ってきません。
一旦ホテルをチェックアウトします。
明日には再び ここへ戻ってくる予定なので
トランクを預かってもらいました。

ホテルから5分程歩いて 地下鉄2号線に乗り 10番目最終地 
メキシコシティ南バスターミナルを目指します。

page20170720-01.jpg

地下鉄車内 ・・・ 男性9割 
観光客の私達 視線のまと 皆さんジロジロ見てきます。 
アジア人のおばさん二人 そんなに珍しいか w

地下鉄を降りてから バスターミナルへの移動 少し迷いました。
数人の方に バスターミナルの位置を確認しましたが
陸橋を降りて露店商の出店の間を抜けて行くような道順でした。
露店が多すぎて 看板も何も見えやしない。

クエルナバカへのバスチケットを買いたいと聞くと 
あっちだよって丁寧に教えてくれる方がいました。
皆さん本当に親切です。

クエルナバカ 私ずーっと クエルバナカ って話していました。
旅ログ書くにあたり 間違っていた事に気づいた。 お馬鹿だね。

page20170720-02.jpg

9時15分発に乗ります。
私達が チケットをもって 乗り場2で待っていると  
乗り場1だよと 靴磨きのおじさんが教えてくれました。

バスに乗る時には 個別に荷物チェックがあります。
その後 飲み物 ジュースとかコーラとかお水 1つもらえます。
お客がバスに乗り込んだら 
係員がカメラを持って乗り込み全員の顔を写していきます。

治安の悪いメキシコ バスジャックはよくある話しらしい。
その予防対策なのだろうか ???

今回のメキシコ 時間を有効に使う為に 
夜行バスの移動も考えた事もありましたが 
結局はバスジャックを警戒して夜の移動はやめたのだ。

1時間半ほどで クエルナバカのバスターミナルに到着しました。
クエルナバカは モレーロス州の州都 標高1500mの地。
坂道アップダウンの多い街です。

page20170720-03.jpg

適当に近場から散策開始です。 ロバートブラディ博物館 ↓

page20170720-04.jpg

メキシコの男性は靴を磨いてもらうのが好きなのだろうか・・・
観光したメキシコいたる所で 靴磨きのおじさん達にあいました。

page20170720-05.jpg

同じ場所に 雰囲気の違う教会カテドラルが3つもあります。

page20170720-06.jpg

ピンクで可愛い教会は テルセラ・オルデン教会 

page20170720-07.jpg
page20170720-08.jpg
page20170720-09.jpg

世界遺産ポポカテペトル山腹の14の修道院のうちの一つ
クエルナバカのカテドラルはこっちらしい ↓

カテドラルは修復されて真っ白 向かって右側の塔はただいま修復中

page20170720-10.jpg

1529年に建造されたアメリカ大陸で最古の教会だそうです。

ここは 日本人にとっては 縁の深い壁画がります。
宣教師として日本を訪れたフェリペ・ヘルスヌ他26人の修道士と
彼らに付き従った日本人の従者が豊臣秀吉の命令で(1597年)
処刑されてしまった話が壁画として描かれています。 ↓この壁画

page20170720-11.jpg
page20170720-12.jpg
page20170720-13.jpg

グアダルーペ教区教会

page20170720-14.jpg

坂道を下ります。  露天商のおじさん 上り坂を必死に荷物運んでいます。

page20170720-15.jpg

                  茶店の二階 出窓席 ↑
↓ 時々ある信号は縦型です。

page20170720-16.jpg

↓  ソカロに隣接している コルテス宮殿  ↑ 
モニュメントに落書きか・・と思ったけど違った。 ↓

page20170720-17.jpg

コルテス宮殿 全景

page20170720-18.jpg

アルマス広場 市民憩いの場所になっているようです。

page20170720-19.jpg

コロニアル建築の州庁舎   
コロニアル建築って言われても?だけどw 

17072091.jpg
17072092.jpg

コルテス宮殿にある クアウナワック博物館に入ります。

17072093.jpg
17072094.jpg
page20170720-21.jpg
page20170720-22.jpg

二階には ディエゴ・リベラが描いた大きな壁画がありました。

page20170720-23.jpg

アルマス広場で売られていた果物 
ぺーさん 突然立ち止まった。  興味あり?
おばさんが 一口ずつ 試食させてくれた。 

果肉は真っ赤っか  雰囲気的にはマンゴーみたいな物かしら。
1個買ってタスコのホテルで食べた。

この後 タスコの市場をまわっても この果物は見ることはなかった。
クエルナバカの特産物なのかしら?   

17072095.jpg

またまた靴磨きのおじさん 皆さん 磨いてもらうの好きだね~(笑)

page20170720-25.jpg

↑街には 大きな銃を構えた 警察官が目立ちます。
市内を走っているバスは ボロボロ ガタガタ 

適当に散策を終わり タスコ行きのあるバスターミナルに向かいます。
この街は 行き先によって 数カ所のバスターミナルに分かれています。

地図をみながら移動していたりですが ターミナルがなかなか見つかりません。
あれっ ? もうーそろそろあってもいいばずのに ・・・

無駄に歩きたくないので なにげに 近くを歩いていたおじさんに
バスターミナルの位置を訪ねました。
私が 英語で尋ねましたが 
おじさん 地図のバスのマークをみて 
ジェスチャーで まっすぐ行って左だよって
親切に教えてくれました。  が ・・・
後で考えると なんとなく人相の悪そうなおじさんだった (^^;)

無事にターミナルにたどり着き タスコに行きたいと言うと
親切な係員が ここでチケットを買いなさい。
列に並んでいると 値段と出発時間まで教えてくれました。

チケットを購入後  
構内のお店で 大きなホットドックを食べながら小休止です。

すると 先程の親切な係員  
もうすぐ時間だよ・・って合図を送ってきました。
治安が悪い悪いと言われるメキシコですが 皆さん本当に親切です。


++++++++++++++++

23:00  |  ・メキシコ2017年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |