2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.10 (Thu)

メキシコ旅行最終

今回の旅 全ての観光を予定通り無事に終了しました。
治安の悪いメキシコということで
家族もすごく心配していましたが 無事に帰国できそうで私も一安心です。

ホテルを22時にチェックアウトしました。
空港まで行くタクシーを呼んで下さいとお願いすると
ホテルの契約先なのか 一般車がやってきました。
空港まで200ペソ  30分程で空港に到着です。

ANAは第一ターミナル 
ANAカウンターへ行くと すでにチェックイン可能でした。

7月23日 メキシコシティ 2時20分発に乗ります。

空港でやることもないので 保安検査所を通過します。 
空港お土産物屋さんは 深夜ですが 
他社便もあるので 三分の一程度のお店は開いていました。

私達は そのままANAが契約しているラウンジへ・・・
ぺーさんは ANAゴールドメンバーの私の同行者として入りましたが
カウンターには プライオリティカードでも使用可能の表示がありました。

ラウンジでゆったり過ごし 1時にラウンジを出ました。
私達は まだ 出国手続きをしていないのです。

指定された搭乗口方面に歩いて行きますが 
??? いつまで歩いても 税関手続きするを場所がありません。

そうこうしているうちに 再びANAののぼりのあるラウンジを発見
あれー ここにもANA便で使えるラウンジがあるわーと私が話すと
日本人の男性が出てきて ご使用になりますか?
ご案内いたしますよ・・・って言われました。

いえ 向こうのラウンジを使用させて戴きました。
こちらのラウンジも使用可能なのですね。と言うと
サービス内容は 2つとも全く同じですが 
こちらは若干狭いつくりになっておりますと教えて下さいました。
ANAのマークのネームタグを付けていたので社員さんかな。

その後 再び歩いているうちに 
日本人もちらほら座っている搭乗口に着いてしまいました。

あれれ 出国のハンコ押してもらっていない。
ゲートがなかったので いいんじゃない。
何かあれば搭乗する時 指摘されるよね。 と勝手に理解しました。

結局 メキシコの出国は 税関はありません。
入国時いただいた入国書類の半券を使用します。
搭乗の時 チケットと同時に 半券を提出して終了です。
勝手に帰ってね~ って感じでした。 (楽っていえば楽だけど) 

帰路も ビジネスクラス 
離陸後は ほとんどゴロゴロと寝て過ごしました。

成田到着後は 羽田へバス移動し 一便早い9時発に駆け足搭乗
伊丹空港到着後は そのまま職場へ向かい半日お仕事しました。

これで 7/14~7/24 10日間のメキシコ旅行は終わりです。

今回 メキシコシティ メリダ カンクン メキシコシティと移動しましたが 
なんとなく いつもより 余裕感のある旅に感じました。

今回の旅も ぺーさんには 大変お世話になりました。
機転のきくぺーさんのお陰で救われました。
しかし 初期の頃に比べるとぺーさんも 微妙にペースダウンしているわ。
ぺーさんも還暦を過ぎた普通のおばさんに戻りつつあるのかしら・・・笑

ぺーさん同行の旅
今回で 26回目の旅  27回目はあるかしら・・・ ?

+++++++++++++++++++++

5つの遺跡に 5つのセノーテ 
奥の深いメキシコ1回目の旅にしては 本当に内容が濃かった。
旅行社のツアーでは 体験出来ない事も体験しました。

20170722-82.jpg
20170722-81.jpg

2回目は ・・・ 
ベリーズ? キューバ? 夢は膨らみます。
a1bfc3e22f63d4a2e409d51ca95cea67.png
★羽田空港 ⇔ 成田空港 3100円×2  6200円

★メキシコまでのチケット (国内・メキシコ)
ANAマイル ビジネスクラス 85000マイル使用 ➕ 燃料費・税金 17280円

★メキシコシティ → メリダ  
   インテルジェット (128.31$) 14626円
★カンクン → メキシコシティ 
   インテルジェット(96.53$) 10971円

★ホテル9泊 滞在費経費 
日本円 約24000円 ➕ 米ドル分 約36000円 合計 60000円

☆米ドル300$ (@103円)  メキシコペソへ両替  4860ペソ
☆米ドル53$(@103円) 遺跡・セノーテツアー代金・チップ他

共同財布の残り180.12ペソ  
ぺーさん個人の残り500ペソ 私が引き取りました。
私の分の残り 805ペソをたして 次回の旅行に使えたら思います。

今回のメキシコ旅行 ビジネスクラスで 経費は11万ほど。

ぺーさんのお陰で格安で周遊してくることが出来ました。
ぺーさんのホテル予約への労力に感謝です。

メキシコ 旅ログ とりあえず終わりです。

誤字脱字は いつものこと 笑って許して♪ 
最後までお付き合い ありがとうございました。

美南 gatag-123.png
01:29  |  ・メキシコ2017年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |