2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.21 (Mon)

ロンドン・スコットランドの旅① 出発

10日関空に前泊した私は 11日9時過ぎに関空から飛び立ち
関東のサーさんと 仁川アシアナラウンジで合流し
ロンドンへの旅が始まりました。

OZ521便は 定刻の14時30分に出発予定
私達は ジャンボジェット747-400に搭乗しました。

日本の航空会社は保有していない747型
古いけどワクワクします。

c20170811-01.jpg

搭乗はしたけど なかなか出発しません。

機内放送では 
中国の管制塔の飛行許可が出るのを待っています。
みたいな…

ドアは閉まったまま 1時間経っても動きません。

あれーどうして許可が出でない?
もしかして 北朝鮮 有事か?

時々 繋がるWi-Fiで 仲間にラインします。
何か事件が起きてる?

別に 何もないわよ~
智弁和歌山と興南6-6だよの返事。(なんだそっちか…w)

しばらくして もう少し時間がかかるので
1回目の機内食を用意させていただきます。ってなり
あーぁ 相当遅れるんだね。
私達は ロンドンまでだけど 
ヨーロッパ各地へ 乗り継ぎのお客様いるよね。
焦っているよね~ なんて言っていたら

突然 プッシュバックしだしてびっくり。
結局 機内食もでないまま 
2時間以上遅れての離陸となりました。 

747型の荷物入れは座席横のボックスです。
懐かしい・・・ 
入れるのはいいけど出す時必ず引っかかるんだよね。
昔 お気に入りのバックに傷をつけた事があります。

c20170811-02.jpg

機内食 1回目
通常 出発後2時間後ですが 1時間で出てきました。

c20170811-05.jpg

機内食 2回目 到着2時間前ぐらいからの提供です。

c20170811-06.jpg

機内の様子 2階部分は すべてビジネスクラス
あちこちに 空席がありました。

c20170811-03.jpg

ロンドン上空を過ぎて もうすぐ着陸です。

c20170811-04.jpg

ロンドン・ヒースロー空港 
ターミナル2への到着は 1時間遅れの19時半 

Immigrationは 長蛇の列でしたが
私達はImmigrationのファーストパスがあったので
すんなり手続きが終了しました。

20時半過ぎ ヒースロー空港から地下鉄に向かい
ピカデリー線で ホテルの最寄駅アールズ・コートまで行きました。

c20170811-07.jpg

交通カードのオイスターカード 
前回精算してきたので 今回新たに用意しました。
カードデポジット5£ チャージ20£ 合計25£ カードで購入

ホテルは 前回仲間と宿泊したホテルです。
空港から乗り換え無しで来られるので楽です。

この時期 世界陸上ロンドン大会と重なった為
ホテル料金全体的にお高くなっていました。

ホテルのお部屋に入ったのは21時半位でした。
ロンドンでは このホテルに 2泊します。

c20170811-08.jpg

5階の最上階 
全日クーラーを使うこと無く過ごしました。
前回宿泊した時 ロンドンは異常に暑かったんだよね~

余談・・・ 
お部屋の冷蔵庫の扉が壊れたのを 
皆でなおした事覚えてる???

++++++++++++++++++++++++++

帰国後調べてみました。
中国は他の国とは異なる体制の国で
特に空に関してのコントロールをしている
人民解放軍の権力が絶大なんだそうです。
人民解放軍の権限は民間の管制官の上をいき 
軍が天候や自分たちの訓練などの理由で
空域の制限を行うのだそうです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..o○☆゚・:,。*:..。o○☆
23:03  |  ・イギリス2017年8月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |