2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.23 (Wed)

ロンドン・スコットランドの旅③ 突然の帰国チケットの手配

帰ることを決めたら 
チケットの手配をしなくてはなりません。

一刻も早く日本に帰るため 希望は今日の夜便です。
深夜0時をまわり 出発まで19時間もありません。

二人で知恵を絞ります。

航空会社に電話する時 
家族が危篤だからとお願いすること。
犬の話はしないように… 知恵を授けます。
家族・ファミリーには間違いありませんので。

まず 今持っているチケットを変更出来ないかANAへ電話します。
日本のANAは時間外の為 電話は海外に繋がれます。

ただいま大変込み合っております。
現在30分以上の待ち時間となっております…

ハンドフリーでやっています。 
上のアナウンス 何回も繰り返し聞き続けました。

その間に もう一つのスマホを利用して調べます。

8/12発JAL便に 有償でも空きはあるか? ある。
8/12発ANA便に 有償でも空きがあるか? ある。

当日のロンドン発です。エコノミーで約40万 
ビジネスで… 怖くて調べられぬ。(笑)

サーさんが次にしたことは
BA(British Airways)特典での検索です。
国内線JAL便に当日でも空きがあれば乗れる
国際線ももしかしたら乗れるかも…

BAマイルの特典で JAL便を検索かけます。
あるわよ~美南さん 
エコもプレエコもビジネスも空いてる。
えっ 予約まで進める? やってみて。

搭乗クラスはどうしようというので
ここは余分なマイルを使わずエコノミーで帰り!!  (助言)

そうこうしている間にANAの電話が繋がりました。
彼女は事情を説明して 変更をお願いします。
 
基本 発券済のチケットは 日程の変更しか出来ません。
変更は 4日前までという規約もありますし 
ルート変更や航空会社を変更する事も出来ません。

しかし ANAの方が事情を察して
アシアナ便当日分を検索かけて下さいましたが空席がないとの事。

二人して 凹んだ …

ANAの方と電話しながら 
彼女はもう一つのスマホを必死に触っています。

もうアシアナ便は 使えないと分かった時点で
彼女は電話で 帰路便の日程変更をお願いし始めました。

今年でも来年でもあいている日を探して 
ロンドン→仁川→東京 ダミーで入れるようです。
帰路分のチケット捨てる事はしたくありません。

でも 電話の話ぶりがよくない。
ない・・ない・・いくら探してもない
特典チケット空いている日が一日もないという。

そんなはずはないよ。
私が 1月 2月 寒い時期は?と横で意見します。
一日位 どこか空いてるでしょう …
でも かかりの方が空席が見つからないと言う。

その間も彼女の手は動いています。

仕方ないですね。
空いていないのなら 今回の帰路分流します。
もうー 帰りの分キャンセルしてもらって結構ですと。

おいおい 本当にいいの 47500マイル分よー 

ダミーで入れられたら 
後日 都合のいい日で 
空席を探して変更することは可能なのに。
もったいないなぁー (独り言)

すべての処理を終えて 彼女は電話を切りました。
そして 電話を切った後 彼女が言ったのは

私 BAで予約進められたから 発券しちゃったわよーと
(片道30000マイル 税金➕3万ちょい)

えぇーそうなん。良かった。
(私の一人旅が確定した瞬間ですwww)

ANAとの電話での内容が良くなかったので
電話しながら もう一台のスマホで 
予約発券しちゃったんだと。

一生懸命何かしら入力しているとは思っていたけど
イヤイヤ凄技。

ここまで整理すると

8/11 往路 無事にロンドン着
8/12 復路 BA特典を利用して JAL便片道発券にて東京着
8/16 当初の復路 ロンドン→仁川→東京 キャンセル済

という事になります。

あと 彼女は 
私に 何回も何回も 詫びを入れてきますが
大丈夫だよ。私は何とかするし出来るはず。

でー 瞬時に頭に浮かんだ事が
ロンドン→エディンバラへの鉄道チケットの発券です。
(彼女のクレジットカードで予約を入れてあったのです)

悪いけど鉄道チケットの発券だけはしてくれるかな。
もちろん 一緒に下見兼ねて行く事になり 私も助かりました。

ロンドンのホテルは 私が予約しました。
エディンバラのホテルは 彼女の予約でした。

それも彼女のステイタスを利用しての予約です。
彼女が 同行しないとまずい?

宿泊出来ないのならシングルにと思い調べましたが
98000円・・・ いやいや今のままの方が安い。

彼女は エディンバラのホテルに電話して
そのまま予約を通してくれるよう頼んでくれました。

エディンバラからの飛行機は別切りだし
後はもう大丈夫だね。

時計は 深夜2時半 

ねぇー 突然彼女が言い出します。

アシアナ便 ロンドン→仁川 確かに 一日一便だけど
一年先まで 空席ないのはおかしくない。
そう言いながら スマホで検索をかける彼女

美南さん あるわよ!! あるわよ!!
2月も6月も7月も 空いているわ。

嘘っ!!

もう一度 ANAに電話してみたら。
先方が 先程は ありませんでした‥って言い訳しても
そう~ なん席も空席が 突然出てくるわけはないもん。

彼女 再び ANAへ電話しましたわよ。
事情を説明して キャンセルした
ロンドン→仁川→東京 
来年夏の日程で 戻してもらいました。ホッ。

最初に電話に出た海外受付のお方 
検索するのが面倒で 手抜きしたか… 
47500マイル分のチケット無駄にする所でした。(怒) 

来年夏 アシアナ便の
ロンドン→仁川→東京が 生き返ったことで 
彼女は 来年夏  
再び ロンドンへ行く必要が出てきましたが それはそれでOK (笑)

8/11 往路 無事にロンドン着
8/12 復路 BA特典を利用して JAL便片道発券にて東京着
8/16 当初の復路 ロンドン→仁川→東京 来年夏使用

しかし 今回の突然の帰国に対してのチケットの手配
彼女の機転の効かせ方には私もびっくり。

そうか そんな手法もあるのかと 色々勉強させてもらいました。

私だったらパニクって 
当日チケット エコで約40万でも 買うことになるのだろうなーと思います。

旅慣れた彼女だからこその手配の仕方
航空チケット予約に 精通し慣れている彼女だからこそ
スマホでチョチョイと出来た様に思います。

私は いろいろな予約サイトを 
スマホで利用する事は殆どありません。
会員番号をメモっている程度 
使いこなすまでは到達していません。

いざという時に スマホで対処出来るよう
日々訓練しておくことも必要かもしれません。

↓  BAの予約サイト 
特典での発券は 24時間前までとあります。
しかし どういうわけか 
24時間をきっての予約が出来たことは事実です。

もってて良かったブリティッシュエアウェイズ( BA)
Aviosポイント(マイル)

SnapCrab_NoName_2017-8-17_11-2-12_No-00.png

今回 特典予約だったことで 無駄なく事が済みました。
格安チケットなら 片道分は間違いなく捨てる事になっていたでしょう。

来夏 ロンドンへ飛ぶ (新たにチケット発券)
特典で片道にする ?  
来夏 今回のチケットで日本へ帰ってくる。

やはり マイルは貯めておくと良いことがありそうです。

++++++++++++++++++++++
22:39  |  ・イギリス2017年8月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |