2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.26 (Sat)

ロンドン・スコットランドの旅⑥ エディンバラへ移動

11時にホテルをチェックアウトしました。
ここでの宿泊は2回目でしたが 駅から歩1・2分 古いけど支障はなし。 
空港からも 市内へも便利な地の利で 本当に助かりました。
宿泊料金に朝食代も含まれています。

昨日 エレベーターの位置を下見をしたお陰で
荷物持ちでもスムーズに移動することができました。

移動_170825_0018

キングスクロス駅到着11時30分 出発まで1時間もあります。

移動_170825_0017

駅構内の空き椅子に座って待ち 12時15分になってから
電光掲示板の下に移動しました。 
出発のプラットホームがまだ表示されません。
まだかな・・まだかな・・ 
出発10分を過ぎて やっと 6番ホームの表示がでました。
表示されたとたん エディンバラ行きに乗るお客の大移動です。

出発まで時間がありません。トランク引きずってダッシュダッシュ
私の乗車する車両は一番前でしたが 
間に合わないと判断した私は途中で車両に飛び乗りました。

移動_170825_0016

走り出した電車の中で 前に前に移動して B車両15番と16番の席へ。
(サーさんの座席はそのまま私が使用しました。)
私の席は 進行方向に背を向ける座席でした。

移動_170825_0015

サーさんが予約を入れてくれた 
この車両は Wi-Fiが利用できる車両大変助かりました。
予約明細書に Wi-Fiのパスワードが表示してありました。
ロンドン→エディンバラ キャンペーン価格で32.5ポンド (約4800円)

座席は思った以上に狭い。 日本の新幹線の良さ再認識です。
私は 窓側15番に座り 通路側16番にトランクを置いていました。

移動_170825_0014

イギリスは山がないのか丘ばかり・・・
窓の外は 街を離れると ずーっと牧草地か小麦畑です。

移動_170825_0013

↑ 街には 必ず教会があります。

車内が混雑してきた時 私の前に一人のおじさんが立ち
私に向かって 座席のトランクを移動させろ。
トランク置き場はここではない。あっちだと指をさしました。

私は15番と16番は私の指定席です。 チケットも持っていると言うと
チケットを見せろ!! って 声を荒げてました。
ビビった私 慌ててチケット2枚を提示してみせたわよ。
するとおじさん チケットを手に取り チケットと座席番号を見比べた。

この席は友達の・・・って 喋ろうとしたけど 余計な事はいわず黙った。

その後 君はトランクの為に席を用意したのか ・・・ ワッハハハ
まわりの乗客に聞こえるように言いながら 隣の車両へ移動して行った。
ホッ。

移動_170825_0012

途中の駅で乗り込んで来た男性2人組のおじさん
まー おしゃべりするわするわ。 声でかいし陽気だし
まわりのご婦人巻き込んで 喋る喋る ずーっと途切れる事がない。
正直 うるせー!! と怒鳴りたいほどでした。

移動_170825_0011

私の前に 再び男性がやってきました。
目と目とがあいました。 
目は トランクをどかせ!! って言ってます。 

すると 私の通路横に座っていた女性が
彼女は トランクの用の指定券持っているわよ って話してくれた。

男性は何かしらつぶやきながら移動して行きました。 ホッ。

その後 隣の女性と私 目があい ニコッ
私は ありがとう♪と微笑み返しました。

その後 この座席は 私の友達の席なのよ。
彼女はトラブルで突然日本に帰っちゃったの。。。って話しました。

おぉーと驚いて何かしら話してきたけど 私には理解できませんでした。

移動_170825_0010

似たような景色ばかりですが 日本にはない景色 
ぼーっと眺めて過ごします。

途中の大きな駅です。

移動_170825_0009

             遠くに 教会が見えます。 ↓

移動_170825_0008
移動_170825_0007
移動_170825_0006

遠くに海が見えてきました。  北海かしら。
海側を走ってエディンバラへ向かっているようです。

移動_170825_0005

レジャー施設 ? 滑り台が見えます。

移動_170825_0004

ここは 大きな街みたい。 

移動_170825_0003

地図で見たら トゥイード川かな。

移動_170825_0002

4時間半強で スコットランドの首都エディンバラ
エディンバラ・ウェイヴァリー駅に到着です。
色々刺激がありすぎて ずーっと起きていたわ。

↓ 乗ってきた電車  ホームの向かいに停車していた電車 ↓

移動_170825_0001

トランクがあるので階段では上がれません。

ホームからの移動 大型リフトの順番を 3・4回待ちました。 
その後も 2回リフトを乗り継いで やっと上の車道まで移動しました。

エスカレーターが一部の線にしか設置してありません。
リフト乗り継ぎの移動だけで 15分近くかかった気がします。
この駅広すぎ。

今回のホテルは オールドタウン ロイヤルマイルロード沿い
確かこっち ・・・  ずーっと登り坂 
勘がさえて 一度も迷うこと無くホテルへたどり着きました。

一度来ていた街で 本当に助かりました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
22:39  |  ・イギリス2017年8月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |