2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.27 (Sun)

ロンドン・スコットランドの旅⑦ 電車の中での出来事

ロンドン出発時 入り口ゲートがフリー状態でした。
あれっ? 昨日は 改札で刻印入れていたのに 今日は?

心配になった私は 後のご婦人に ジェスチャー半分で
刻印なしで フリーで通過しても良いのか? 確認しました。

今日はフリー改札よ。 車内で検札があるわ。って教えてくれました。

でも 3時間過ぎても 車掌さんの検札はやって来ません。
おかしいなぁーと思っていたら
到着まで 1時間をきったころ 車掌さんが検札にまわって来ました。

車掌さんに 切符2枚を提示します。

チケットに穴を開けた後 この車掌さん 

ハ~イ トランク 君はどこから来たんだい・・? って 
私の黒いトランクに 手を添えて話しかけたのです。

えっ!!  私ではなくトランクって言ってるけど w
私は 日本から来ました。 ってトランクに代わって答えましたよ。

君はシートをもらってハッピーだね。
この電車の乗り心地はどうだい? みたいな事を言ってます。
旅を楽しんで帰ってね。 って 
車掌さん トランクにタッチして 次の検札へ移動して行きました。

クスッと笑える 微笑ましいコミニュケーションだと思いませんか。

こんなところは 外国だなぁーと思った瞬間です。

日本の車掌さん 間違っても こんな事言わないわよね。

6c7a0c7a.png
00:15  |  ・イギリス2017年8月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |