2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.29 (Tue)

ロンドン・スコットランドの旅⑩ エディンバラ市内散策

滞在二日目は朝から雨 降ったりやんだり
エディンバラ市内 ここに行きたーいって目的地もない。

部屋にいてもやることはない。
おしゃべりする相手もいない。
朝食を食べて 散策にでました。

とりあえず オールドタウンとニュータウンを分けている
ウェイヴァリー駅へ向かってみました。

ウェイヴァリー駅へは ずーっと坂道を下る感じになります。

20170814-001.jpg

↑ ウェイヴァリー駅へ
エディンバラの中心に位置するこの駅は 谷底のような場所に駅があります。
電車は周辺の道路より低い位置を走っています。

駅をまたぐのが ウェイヴァリー・ブリッジです。

橋の真ん中に 空港バスや観光用のバスの停留所があります。
雨だから 2階建てバス乗る方いないようです。

20170814-002.jpg

↑ 市内のバス  市内ぶらぶらするのには
バスやトラムがいいとぺートラでお勉強しました。(笑)
今日は雨だし 行きたい場所はないし 迷わず乗車。

1回1.6ポンドでしたが 一日乗り放題だと4ポンドでした。
市内の地図もってきていません。 
まずいと思ったら 降りればいいだけ。

乗車したら2階へ 最初は空いている席にすわり
一番前が空けば 即移動を繰り返しました。
市街地を離れる前に 降車を繰り返しました。

適当に来たバスに乗り降りを繰り返していたら
同じ道を何回も通ったり… 10回は乗り降りしたと思います。

20170814-003.jpg

エディンバラ城近くの道路で  あっ ここの写真見た事ある !! ↓
エディンバラの忠犬ハチ公ボビーだ すぐにわかりました。

二人は ここまで朝の散歩できたのね。  2013年の旅ログ 

20170814-004.jpg
20170814-005.jpg

エディンバラ城  Military Tattoo の仮設の座席が見えます。
毎年一か月かけて 設置工事が行われるようです。

↓ この黒いダブルデッカーバスも観光用みたい。

20170814-006.jpg
20170814-007.jpg
20170814-008.jpg
20170814-009.jpg
20170814-010.jpg
20170814-011.jpg
20170814-012.jpg
20170814-013.jpg

↓ 2013年にはなかった観覧車 新しく設置されたようです。

20170814-014.jpg
20170814-015.jpg
20170814-016.jpg

再び ボビー君の所を通過。

この後 歩いて エディンバラ城へ
今夜の下見をかねて 申し込みしていたパンフレッドを引き取りに行きます。

20170814-017.jpg

↓ The Royal Edinburgh Military Tattoo 2017 エントランス

20170814-018.jpg

↑ ショーで使用されるヘリ 今回は城には入りませんでした。

今回は 堂々と シニア割引つかえたんだけどね w
2013年エディンバラ城観光

今夜の席を確認  … うーん 微妙なお席かも。

20170814-019.jpg

2017年度のパンフレッド10ポンド。 サーさんにも送りました。 ↑

↓ この時間でも 入場門には長蛇の列ができていました。

20170814-020.jpg

再びロイヤルマイルの道を歩きます。

20170814-021.jpg

↑ C国のお方 バスがそこまで来て停車しているのに
必死に撮影しています。 全くバスに気が付いていません。
                  数人でのパフォーマンス? ↑

20170814-022.jpg
20170814-023.jpg

途中ホテルに戻り おトイレ休憩とランチタイム 1
ベットに寝ころんだら そのまま寝入りそうだったのですぐに出発しました。

ホテルから 真っ直ぐ下ってきて 突き当りのホルリードハウス宮殿まで来ました。

20170814-024.jpg

今回も入場せず 手だけ差し込んで撮影しました。

20170814-025.jpg
20170814-026.jpg

再びバスに乗りました。

20170814-027.jpg

↑ ウェイヴァリー駅近くにあるこの時計 いつも5分早いんだよね。
この日も確かに早かったわ。w
ウェイヴァリー駅を使う方が乗り遅れないように
常に5分早い時間を設定してあるって 前回のブログ時勉強した。

バスを ウェイヴァリー駅のマケーット近くで下車
再び歩きます。  

ふと思いつき 前回 宿泊したホテル方面に歩いてみました。
長距離バスセンターを抜けて 公園の前を抜けてみましたが
結局 ???  
スマホが使えて 過去のブログを見ればすぐわかったのですが
地図もなし スマホも充電切れ近しではどうすることも出来ず。

20170814-028.jpg

プリンィズストリー沿いに立つスコットモニュメント ↓ 
↓ 相変わらず 銅像の頭の上に 鳥が???
お顔は前回同様 ウンコちゃんだらけでした。

20170814-029.jpg

↑ 石を積み上げるだけのパフォーマンス でもなかか難しいのよね。
                こちらは 火を使ったパフォーマンス ↑

公園をテクテク散策します。
観覧車  ここの観覧車はスケルトン かごみたいな乗り物のようです。

20170814-030.jpg

国立スコットランド美術館の前では 大勢の方が大道芸を見入っています。

↓  ウェイヴァリー駅

20170814-031.jpg
20170814-032.jpg

観光用のバス 車両前には ドクロ💀

20170814-033.jpg
20170814-034.jpg

ウェイヴァリー駅構内へ降りてみました。

20170814-035.jpg

19時前 足も疲れてきたので ホテルへ戻り
夕飯食べて ミリタリー・タトウーへ向かいました。


─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
00:53  |  ・イギリス2017年8月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |