2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.29 (Tue)

ロンドン・スコットランドの旅⑪ Military Tattoo

一年間楽しみにしていた スコットランドの最大イベント
The Royal Edinburgh Military Tattoo
チケットを握りしめて 20時前にホテルを出ました。

10489677.jpg

↓ 今日のお席は C席の2番3番 AB下の段は特別席&身障者設定
C席は一般席最前列となり 通路から横へ1番2番3番となっていました。
1番の席は 男性が一人で座っていました。
私は 男性との間にリュックを置き 間を取りました。

EPSON0010018-14.jpg

The Royal Edinburgh Military Tattoo 
観覧の座席について ・・ 観覧準備については
後日ブログに綴りたいと思います。


*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

会場に近づくと 人の流れも混雑してきます。
(写真の時計を見て) 此処まで30分近くかかったようです。

聖ジャイル大聖堂の前の広場あたりで 
荷物検査を受け チケットチェックへと進みます。
人の流れは多いですが 意外とスムーズに進むのでびっくり。

p20170814-01.jpg

すでに大勢のお客様です。
 エスプラナード広場こんなに広かったっけ?

指定された席に着きました。 
このときには 雨は降りそうだけど降っていません。

自席から。    私の左手上は 特等席のロイヤル席↓(8番9番の上)
↓ 下見のとき?と思った投光機 やはり目の前に・・・

p20170814-02.jpg

始まる前に 何かのイベントが行われていました。
ご年配の方々が スコットランド民族衣装を見につけて
ご夫婦で参列されていました。 
ここに立つことが 特別名誉な事なんだと思います。(想像だけど・・)

p20170814-03.jpg

その後 今日のスペシャルゲスト登場
毎日違うロイヤルファミリーが招待されているようです。
(サイトに名前が書いてありました。 16日はチャールズ皇太子?)
儀式で ウィスキー飲んで (ニッカウィスキーって言ってたから) 
その後 みなさん ロイヤル席に移動されていきました。
 
この儀式の後 場内が盛り上がります。

この日は アメリカ・ロサンゼルスの高校生の団体がいたようで
一番に紹介され ウォォォォーと向かい側の一角がどよめきました。

次は 国別紹介ね・・・
アジアは 香港の次に ジャパン 

わたし一人 この日一番の大声で
♪ イェェェェェェェイ ♪ 
大きく両手を広げて返事します。
パラパラ数カ所で ウォ~って聞こえていたので 日本人いたみたい。

アメリカ・イギリス・スコットランドの紹介の時には
場内 地響き状態になりました。 

お隣の女性が 遠い所よく着たわね。
お一人なの? って聞いてきたのて 
お友達がトラブルで来れなくなったとだけ話しました。
日本・京都に行った事があるわ・・・って話してくれたけど
英語が話せないのって言ったら  笑って黙ってくれた。

さぁ~ 始まりました。
写真は 普通のデジカメとスマホでの撮影です。
ピンぼけ多し・・・  雰囲気だけあじわって下さい。
写真はプログラム順ではありません。 

バグパイプを使っての行進から始まりました。

p20170814-04.jpg
p20170814-05.jpg

会場がどんどん盛り上がっていた時 
私の耳に入ってきた プログラム紹介アナウンスの言葉
 【セントラルバンド ジャパン】

えっ ・・・ 日本  今年 日本も参加していたの?  

その後 聞き覚えのある演奏が流れ 入場して来たのは日本の楽隊です。
↓ 私の席の前辺りに 太鼓やカネが用意されたのです。

p20170814-06.jpg

城壁に 映し出されるプロジェクションマッピングも
日本を意識させるものばかり 富士山とかさくらとか・・・

p20170814-17.jpg

日本の 和太鼓やほら貝を使った演奏に場内はわきました。
甲冑姿の殺陣の演技もあり 
日本の伝統文化を取り入れた演出で勝負していたように思います。

ボーカルの女性も 透き通った声で歌っていました。

p20170814-16.jpg

ホテルにもどってから 調べてみました。
今回参加していたのは 陸上自衛隊の中央音楽隊
歌っていたのは 同じ自衛隊の歌姫 松永美智子さん でした。

世界各地をまわり 国際的にも活躍されている中央音楽隊のようです。
(こういう税金の使い方もあるのね)

まさか 日本の自衛隊初参加の年に 
Military Tattooを 鑑賞出来るとはとってもラッキーでした。   

明日はもっともっと声援したいと思いました。

日本の後も ショーは続いていきます。

Military Tattooに プロジェクションマッピングが
採用されてどんどん華やかになっていきます。

この頃から小雨がパラパラと振り始めましたので
私もカッパを着込みます。 

p20170814-07.jpg
p20170814-12.jpg
p20170814-09.jpg
p20170814-10.jpg
p20170814-11.jpg
p20170814-13.jpg
p20170814-20.jpg
p20170814-08.jpg
p20170814-14.jpg
p20170814-15.jpg

ショーも終盤 雨は振り続けています。

最後は全員で スコットランド民謡 オールド・ラング・サイン を歌います。
オールド・ラング・サイン ・・・ 日本の蛍の光の原曲です。

花火は 私の座席からいうと 右側です。
うーん 見えないことはないけれど 微妙な位置でした。

p20170814-18.jpg

出演者全員が広場に集まり フィナーレです。
スタンドは ペンライトで応えますが 私はスマホでやりました。

p20170814-19.jpg

+++++++++++++++++++++++

Military Tattoo 動画メインで撮影したのですが
メインの演技場所が 私の前ではなかった。
前に来てもすべての撮影に投光機が入リ込み
この日お見せできるような撮影はできませんでした。

日本の演奏動画も うまく撮影出来なかったので 
ユーチューブで探してみました。
時間あれば クリックして見てみてください。

側面左 
座席13番か14番ブロックあたりの席から撮影されたもの
 

側面右
3番ブロックの中断あたりのもの


残念ながら 日本が私の前に来たのは退場の時だけでした。。。

The Royal Edinburgh Military Tattoo 
観賞出来ただけで わたしは大満足です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..o○☆゚・:,。*:..。o○☆
21:16  |  ・イギリス2017年8月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |