2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.30 (Wed)

ロンドン・スコットランドの旅⑫ グラスゴーへ

エディンバラ滞在三日目の15日は グラスゴーへ行くことにしました。

前回の旅とは違う場所へも行きたい。
行けたらグラスゴーも行ってみたいと かる~く考えてはいたのですが
出発前はメキシコの旅ログが忙しくて 下調べする時間は全くありませんでした。

前夜Tattooの後 グラスゴーへの移動時間をネットで調べてみました。
ウェイヴァリー駅から約50分 15分毎に電車が走っています。

大きな街だし行けばなんとかなるだろう・・・
一人だし無理ならすぐに中止にすればいい。

手持ちの資料は 雑誌を破いた↓のみ 

g_170828_0030.jpg

g_170828_0031.jpg

朝食の後ににぎったお赤飯のおにぎり2個をもって 
9時過ぎにホテルを出て ウェイヴァリー駅へ向かいました。

g_170828_0029.jpg

乗るのはスコットレール  駅の販売機でチケットを買います。 
最初??? 自信がなかったので 
2・3人の方の買い方をじーっとみてお勉強しました。

クレジットで 往復購入しました。  
領収書は12.70ポンド 9時32分に購入しています。

案内掲示板で 行き先と時間 プラットホームを確認して移動します。
9時45分発 11番ホームからの出発 フリー席なので適当に座りました。

g_170828_0028.jpg

スコット・モニュメント像をみながら ウェイヴァリー駅を出発
線路脇をトラムも走行しています。

↓ BTマレーフィールドスタジアム
 
g_170828_0027.jpg

お天気最高~♪  外の景色も楽しめました。

g_170828_0026.jpg

約50分ほどで グラスゴー クィーンストリート駅に到着です。

g_170828_0025.jpg

まず雑誌に掲載されていた 
ケルヴィンググローヴ美術館&博物館へ向かいます。
地下鉄へ乗るために移動します。 ながーい歩く歩道が設置されています。

g_170828_0024.jpg

地下鉄は 1回定額料金のようです。 1.65ポンド

ホームに入ってきた車両をみて びっくり!!
めちゃ小さい車両です。 乗客より低い車両です。

g_170828_0023.jpg

車内の様子 さすがに高い方は頭が当たっています。
どうして こんなにミニサイズの車両なのでしょう。
掘る穴が狭くて良いから ? 

ケルヴィンググローヴ美術館&博物館の最寄り駅で降りました。

g_170828_0022.jpg

出入り口が 一箇所という設計は助かります。
迷わなくて良いのがいい。
駅を上がった所に ミュージアムの看板があり助かりました。
矢印に従って歩きます。

g_170828_0021.jpg

↑ グラスゴー大学の入口 ?

↓ ケルビン川支流 川の水 濁っているけどこれが普通みたい。

g_170828_0020_20170828221754d09.jpg

ケルヴィンググローヴ美術館&博物館 ↑こちらは道路を挟んだ建物 何かは?
ケルヴィンググローヴ美術館 大きすぎて全景は写せない。

g_170828_0019.jpg

110年前に建設された歴史ある建物らしい。
大変立派なパイプオルガンがあります。

一階は オープンカフェのようです。

g_170828_0018.jpg

3 階建の中に 22のギャラリー 8000 点余り の所蔵品があり
ヨーロッパの美術品・陶磁・武具・銀器・自然史や スポーツ関連の展示
彫刻など多彩な コレクションが展示されているらしい。

g_170828_0017.jpg

駆け足状態で 各部屋を見て回ります。

↓ 子どもたちに読み聞かせしている部屋もありました。

g_170828_0016.jpg
g_170828_0015.jpg
g_170828_0014.jpg
g_170828_0013.jpg
g_170828_0012.jpg

三分の一程度まわっただけ 全てまわる事はしませんでした。
こんな素晴らしい施設が無料 ・・・ 本当に有り難い。

この後 駅に戻り 地下鉄移動で 
グラスゴー大聖堂へ向かう予定にしていたのですが
ケルヴィンググローヴ美術館&博物館の前にあったこの地図をみて
大学まで歩いてみることにしました。

地図をスマホで撮影し この後はこの地図頼りで歩きました。

g_170828_0011.jpg
(クリック拡大)

振り向いて ケルヴィンググローヴ美術館&博物館

g_170828_0010.jpg

塔を目印に グラスゴー大学を目指します。
公園内は とても綺麗に整備されて 気持ちがいい。
ゴミが一つも落ちていない 不思議です。

g_170828_0009.jpg

高台にあるグラスゴー大学 ここの建物も素晴らしい。
500年以上の歴史がある大学なんですね。
ニッカの竹鶴政孝(マッサン)も留学していたようです。

g_170828_0007.jpg

少し下の方まで降りてみましたが 全景は写せず ・・・

g_170828_0006.jpg

遠くに ケルヴィンググローヴ美術館&博物館

坂を降りて再び公園内を歩きました。

公園脇から 子どもたちの声が聞こえてきたので近づくと
↓ 小学校のようでした。

g_170828_0005.jpg

地元の方が 芝生の上で寝転んだり 子供と遊んだりしています。

私も ここの公園のベンチで 
持参してきた おにぎりとスープでランチタイム。

その後 駅を目指して歩きました。

g_170828_0004.jpg

スムーズに地下鉄の駅までたどり着きました。
再びチケットを買って クィーン・ストリート駅まで戻ります。

グラスゴーの地下鉄構内 
とってもきれい。まだ新しいのでしょうか。

g_170828_0003.jpg
g_170828_0002.jpg

流れに沿って地上に上がってみたけど 方向が???
コンサートホールの前に地図をみけました。

20170815_13.jpg
(クリックで拡大)

カテドラルまで迷わず歩けそうです。 
地図に15分って書いてあったので頑張って歩きます。

++++++++++++++++++++++++
00:26  |  ・イギリス2017年8月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |