2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.30 (Wed)

ロンドン・スコットランドの旅⑬ グラスゴーへ

目指すはグラスゴー大聖堂
クィーン・ストリート駅から15分程とのことなので歩きます。

グラスゴーの街は エディンバラと違い 近代的なビル設計です。

page170815-001.jpg

ここにも貸し自転車 ピンクで可愛いね。

page170815-002.jpg

↑ グラスゴー大聖堂見えてきました。  ↓こちらはグラスゴー王立診療所↑

page170815-003.jpg

1560年の宗教改革を生き延びたスコットランド本土では
ただひとつの中世の大聖堂です。 ゴシック様式の建造物です。

page170815-004.jpg
page170815-005.jpg

グラスゴー大聖堂の建物自体は
12世紀から建造が始まったということで相当古く
一部は破損しているところも多かったです。

page170815-006.jpg

↑ 薄暗い地階には 聖マンゴーの墓石が安置されていた。

page170815-007.jpg

次に向かったのは ネクロポリスという
ビクトリア朝時代に 造られたグラスゴーの共同墓地。

墓地敷地内 出入り口に近い場所で 男性がお参り中でした。
奥様でも亡くされたのでしょうか・・・ ( 勝手にそう思ったw )
花輪も生の花でした。

page170815-008.jpg

まっずく歩き 嘆きの橋を渡ると そこは巨大な丘というか墓地 ↑
死者の街を意味する ネクロポリスがあります。
 
振り向くと グラスゴー大聖堂 ↓

page170815-009.jpg

坂道をあがって行きます。 
お墓のデザインは 多種多様です。

page170815-010.jpg

故人や聖人の像が一緒になったものや 見上げるほど大きなものまで様々です。
無数のお墓が集結した感じですが 同じものは一つとしてありません。

いずれの墓も故人の名前やプロフィール功績などが記されています。
英文が読めたら 内容が理解できたら 
このお墓はいったい誰のものなのかを知る事が出来ますが
私が確実にわかるのは 数字の部分程度の理解力 ^^;

page170815-011.jpg

丘のまわりを半周ほど歩いてみましたが あっちもこっちも墓だらけ。

page170815-012.jpg

著名人や富裕層など50000人が眠り 3500の墓があるらしい。
日本で 墓地といえば 気味が悪い感じですが 
ここはなんとなく 遺跡を見てまわっている感じがしました。

↓ この2つが一番の頂上にあり 他の墓石より大きく高さもありました。
一番の偉いさんかしら・・・

page170815-013.jpg

↓ お兄さん ずっーと座っています。 何考えているんだろう?
私が 他を見てまわり帰る時になっても まだ座っていました。↓

page170815-014.jpg

↓ グラスゴー大聖堂 今日の一番☆☆☆    嘆きの橋 ↑

page170815-015.jpg

先ほど座っていたおじさんは もういませんでした。

page170815-016.jpg

ネクロポリスを見た後 聖マンゴー宗教博物館に
立ち寄るつもりだったのに そのまま帰ってきちゃった。 

↓ POLICE って青いボックス 警察ではないのね。
お店屋さん 何か売っているみたい。

page170815-017.jpg

まれに 赤バスも走っていますが
↓ 市内のバスは ほとんどがこのタイプでした。

page170815-018.jpg

歩道では ↑ 押して待ちます。
ここは 信号変わるの待っていたら
いつまでも歩行者は渡れないシステムでした。

地下鉄へ近道を発見し そのまま駅へ抜けました。 ↑

チケットは来る時に往復購入したので持っています。
すぐに エディンバラ行きの電車を調べたら
15時15分発 7番フラットホーム  表示があったので飛び乗りました。

今夜のTattooの為に できるだけ早く帰って 
デジカメとスマホの充電をしなきゃ・・・

page170815-019.jpg

再び 車窓を楽し見ながら帰ります。
駅前には必ず駐車場があるのね。

page170815-020.jpg

放牧の牛もの~んびり    
↓  小麦畑かな? 

page170815-021.jpg

再びスタジアムが見えると もうすぐ ウェイヴァリー駅到着です。
page170815-022.jpg

ウェイヴァリー駅到着  車内 みなさんが降りた後 ↑

こちらの電車は (ロンドンからの電車もそうだったけど)
同じ車両の中が 進行方向向いたり 逆向いたり
2席だったり 4人席だったり 色々なパターンがあります。

page170815-023.jpg

↑ 改札の写真が 16時10分 
 
9時45分に乗って行ったから 6時間半のショートトリップ
グラスゴー滞在は 約4時間半
下調べもせずの出発だったけど 無事に帰って来れた。

お天気に恵まれてよかった♪


グラスゴー 一人旅  完 


***********************
20:27  |  ・イギリス2017年8月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |