2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.31 (Thu)

ロンドン・スコットランドの旅⑭ ホリルード公園

16時半前にホテルへ戻りました。

コーヒーを飲みながら スマホチェックです。
その後 お天気はいいし お部屋にいるのもなぁ~
さしあたって もう行きたい場所もない。

そこで思いついたのが ホリルードの山というか丘に登ることです。
観光雑誌には 2時間あれば 往復出来ると書いてあります。

よーし 一つだけ 前回の旅とは違う事にチャレンジしよう。

ホリルード宮殿の隣に広がる巨大な公園の一角にある
山というか・・・ 丘というか ・・・
↓ 2013年7月 カールトン・ヒルから写したホリルードの丘

CIMG2233.jpg

休憩したのち 17時20分 ホテルを出発しました。

y170815-002.jpg

          白いテントはダイナミックアース  ↑

今回のルートは手前 奥のアーサーズシート側には行きません。↓

y170815-003.jpg

↑ 皆さん近道をしているよう。 私も近道選択しました。
が 急だし 草を引っ張りながら フーフー言いながら登りました。
近道は 手はドロドロになるし 楽ではなかったです。
                       こちらは通常のルート ↓

y170815-004.jpg

基本この山は岩山です。 
足場の悪い石っころのでこぼこ道が続きます。
足元注意しないと 足首くじいてしまいそう。

y170815-005.jpg

↑ ホリルード宮殿

y170815-006.jpg

↑ けっこう急な坂道ですが ジョギングしながらあがって行く方もいます。

y170815-007.jpg

↑ 向いのカールトン・ヒルよりこっちが高いね。 ↑ 北海には大型客船 

y170815-008.jpg

目の前 岩山 ドーン

y170815-009.jpg

↑ 岩山の上に登っている方もいます。
上までは しんどそう ・・・ 私はここまでにします。

↓ 坂を少し降りて 左手に登って行くと岩山に立てるようですが
私はここで 写真を写し 引き返します。

犬を連れてお散歩されている方も多かったてす。

y170815-010.jpg
y170815-011.jpg
y170815-012.jpg
y170815-013.jpg

再び 宮殿が見える場所まで 降りて来ました。

y170815-014.jpg

↑ 彼女 駆け足で登っていきました。 けっこうな坂道でしょ? 
↓ 帰路は 階段を使い 遠回りしました。

y170815-015.jpg

再び ダイナミックアースの前を抜けてホテルへ戻りました。

ホテル到着18時45分 往復で約1時間半? 
丘に登っていた時間は 約1時間ぐらいですね。 

思っていたより時間かからず往復出来ました。。。って
最後まで登らなかったからだね。

季節ごとに違う景色を見られるお手軽な散策コース
地元の方が お散歩コース 
ジョギングコースにされているのが理解出来ました。

しかし 今日は 一日よく歩きました。
ぺートラに鍛え抜かれた成果かしら・・・www

カップ麺の夕食を食べて Military Tattooへ出かけますが
グラスゴーに持参したカメラの充電は終わったのですが
スマホのメイン電池の充電が終わっていません。
(最近バッテリーの持ち時間が悪いので心配です。)


+++++++++++++++++++++
20:56  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |