2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.02 (Sat)

ロンドン・スコットランドの旅⑯ 帰路

今回の旅の最大の目的であった Military Tatto 
2回も観られて大満足で帰路につきます。

荷物の整理をして お部屋を片付けて 
定番の 鶴の折り鶴3つと (3泊分用意していたからw)
簡単なお手紙&チップを置いて 
11時前にホテルをチェックアウトしました。

トランク転がし ウェイヴァリー駅へ向かいます。

途中で 可愛い男の子達が 演奏していました。
私は 持っていたコイン1£以外 全てのコインを寄付しました。
買い物でポンド出して お釣りでもらったスコットランドコインなど。
おかげで コイン用財布が とっても軽くなりました。

pag170816-01.jpg

ウェイヴァリー・ブリッジの真ん中あたりでリンク空港バスを待ちます。
大変混雑していて1台見送りました。 
エディンバラ空港まで 4.5ポンド 乗車前にチケットを売りに来ます。 
2階がいっぱいだったので 1階後部座席に座りました。

pag170816-02.jpg

約30分で空港に到着です。

帰りはブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)で 
ロンドンまで別切り購入です。
別に用事もないので 早々にBAカウンターでチェックインしました。

エディンバラ空港 ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)ラウンジ
搭乗ゲート5番の近くでした。
チェックインの時 係の女性がラウンジ場所を
早口英語で教えてくれたけど 私はファイブだけが頭に残った。(笑)

BAラウンジ 中は大変広く 軽食もあり助かりました。

pag170816-03.jpg

一人旅 Wi-Fiが使えるのは 時間つぶしには本当に有り難い。
日本と繋がっていられる安心感があります。

BAラウンジの前に見える駐車場 めちくちゃ広い。
旅の間に 車止めた場所を忘れると こりゃー大変だわ。
(そんなドジな方はいないか・・・w)

pag170816-04.jpg

本日の搭乗機 ↓ ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)
私は ブリティッシュ・エアウェイズ 初めての搭乗でした。
マイルはJALへ付けました。 加算済

pag170816-05.jpg

出発する頃には 再び 雨が降っています。
慣れない地 私は 鉄道移動より 飛行機移動が迷わず好き。

↓は サーさんが 私が乗った機体のおっかけをしてくれました。
さんざん仲間のは追っかけたけど 当たり前だけど 自分のは初めてw

pag170816-06.jpg

出発後は 直ぐに寝入ってしまったようです。
着陸態勢に入った案内で目が冷めました。

pag170816-07.jpg

突然眼下に ロンドン市街地を流れるテムズ川が・・・
慌てて スマホで写真撮りました。

伊丹空港へ入る時の淀川みたいだ。。と勝手に思っていたわ。
それにしても 川の水濁ってドロ川に見える。(いつもだけど・・・)

pag170816-08.jpg

三角のとんがり屋根は ザ・シャード
ロンドン・ブリッジ駅から線路が下に伸びています。
左写真一番下の橋 ↓ タワーブリッジ 
右写真は先日歩いた一角です。 コカコーラロンドン・アイ(観覧車)

pag170816-09.jpg

↓ こちらも先日朝の散歩で歩いたケンジントン宮殿とラウンド池
右の長い池は サーペンタイン湖&ダイアナメモリアルウォーク
自然史博物館やヴィクリア博物館もきれいに見えました。

pag170816-10.jpg

どんどん低飛行になり
ロンドンヒースロー空港 第5ターミナル(BA専用)に着陸

ここでトランクを引き取り 第2ターミナルへ移動します。
トランク引取に結構な時間がかかり 移動開始したのは17時過ぎでした。

pag170816-11.jpg

ターミナル移動は 
電車移動しなきゃいけないことは 下調べしていたけど
ターミナル移動の案内板が全くない。

普通 第一はあっち 第二はあっち ってありそうなもんだけど。
初めての空港 案内板がないと どっち歩いていいやら わからん。

結局係員見つけて 第二ターミナルに行く電車乗り場聞いたわ。
ヒースロー・エクスプレス次の駅の ターミナル2&3までは無料。
電車は現在15分間隔で運転中でした。

ターミナル2&3で降りてからが歩く歩く 多分1キロ以上はある。

第2ターミナルについて 機械でチェックイン手続きを済ませ
アシアナ航空に荷物預け終わった時 時計は18時でした。

それから 優先で セキュリティチェックを受けて 
指定された Unitedのラウンジへ歩きます。
B-46 あたりまで これが 歩く歩く めちゃくちゃ歩く。

やっとたどり着いて コーラ一気飲みしてから食べたw ↓

pag170816-12.jpg

当初 ANAの19時台が出発する前だったので ラウンジ日本人だらけ
その後 中国人が多くなって その後は 韓国人が多くなった。
スターアライアンス便出発時間によって 客そうが変わります。

Wi-Fi繋がても日本は真夜中 ラインも自粛。

↓ ラウンジから かろうじてアシアナ機が見えました。
韓国から飛んできている・・・ということは帰れるってことね。

pag170816-13.jpg

777-200 古い機体です。 でもフルフラットで横になれます。
窓際一人席 4K に座りました。  

pag170816-14.jpg
pag170816-15.jpg

食べて寝て 起きたらまた食事 
到着2時間前 韓国に近づいて来ました。 

pag170816-16.jpg

おかゆさんと果物だけ食べました。 

pag170816-17.jpg

韓国・インチョン空港へ 定刻前に着陸しました。

その後 関空行きに乗り換えますが 
出発は 19時10分 ラウンジで待ちます。

インチョン出発時 夕日がとっても綺麗でした。

pag170816-19.jpg

写真だけ写して 手を付けず・・・
じゃー用意させるなよ!! って  
どんな食事がでるか見たかったから頼みました。 笑

21時 定刻に到着したので 
このまま行けば 21時34発のラピートに乗れると思ったのですが
ツースケースが 最後まで出てきませんでした。

結局 ロストバゲッジの手続きを行いましたが
日本到着時で本当に良かったです。

このスーツケースは ロンドン積み忘れということで
一日遅れで関空へ到着し 土曜日の午前中 我が家に届けられました。 

手続きの後  走って 走って (トランクなくて走りやすかったけど・・)
22時04分発のラピートに乗車。

乗り換えた電車は 京都観光のラッピング電車
なかなか巡り会えない車両  運が残っていたようです。

pag170816-20.jpg

最寄り駅まで迎えに来た主人に
今回一人旅になった事を話しました。 

はじめて聞いた主人は びっくり ・・・ 
よう生きて帰ってきたわ!! だって。

今回に あじしめて 
今後も一人で行こうなんて思うなよ・・って念おされたけどね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

++++++++++++++++++++++
01:50  |  ・イギリス2017年8月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |