2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.03 (Sun)

ロンドン・スコットランドの旅⑰ 終

計画からほぼ一年 
発券した当時 サーさんとは
何事もなく行けたらいいね・・・とかる~い気持ちで企画しました。

私の気がかりは 老いた両親の事と 娘の懐妊時期でした。
年明け 9月に出産予定と聞いた時は 
思わずよっしゃー 8月行けるじゃん ♪

もちろん何か事が起こればキャンセルするつもりではいましたけど。
両親も娘も 安定した日々を過ごし心配事はなかったので
めいっぱい楽しんでおいでと送り出してくれました。

もちろん ロンドンで一人旅になるとは思いもしませんでしたが
それはそれで 貴重ないい体験をさせてもらいました。
先に帰国したサーさんに ある意味感謝です。

ぺーさんの企画旅行(略してペートラ)で 成長した自分がいました
ペートラ 旅先では 時間のある限り 目一杯楽しむ !!

関西のおばちゃん2人に ひとりになったよ・・・と連絡を入れると
Wi-Fiが繋がるんだら いつでも何かあれば連絡いれて
すぐ対処出来るようにスマホ意識しておくわ。。。って力強いお言葉を戴きました。

その後 いつもの相棒にも一人旅になった事を報告しましたが
旅仲間たちには余計な事は言わず旅を続けました。
旅行中ラインに返信しなかった一部の方には謝罪致します。

宿泊先で Wi-Fiが出来る状況って本当に有り難いし心強いです。
グラスゴーの時間 調べ物もすぐに出来たから 
翌日迷わず出発する気になりました。

今後の教訓
サーさんは何回もイギリス行っているし
サーさんと一緒だからと安心しきっていました。
いつどんな事になっても旅が続けられるように準備して
旅の下調べはしておく必要があるという事。
同行者をあてにしたり頼ってはダメだね。 大いに反省しました。

一度は観てみたかった Military Tattooのチケット手配に 
エディンバラ・ホテルの予約と尽力いただいたサーさん本当に有難う。
また 何処かへご一緒しましょう。

サーさんとの二人旅 
去年の カリブ海・セントマーチン島 今年のマルタ島 
そして今回のロンドンと ちょっと刺激ありすぎだわ。

サーさん犬も少しずつ回復に向かっているようです。
全ては何もかもがスムーズに進み本当に良かった。
サーさん自身次の旅の出発が迫っています。
 
今回も多くの写真を写しましたが 一人旅になってから 
私の写ってる写真が一枚もない。 影だけでは寂しいね。

私の旅は おしゃべり付きが 一番楽しい♪

++++++++++++++++++++++

今回の経費を簡単に残します。

チケットは ビジネスクラスを特典予約
ANAのマイルを使用して 同じグループのアシアナ便で予約
95000マイル➕変更1回したので3000マイル  98000マイル消費
空港税他徴収  32900円

ロンドン→エディンバラ 鉄道移動 32.5ポンド (保有£で決済)
エディンバラ→ロンドン BA搭乗 10677円

Military Tattoo チケット代 
43ポンド➕70ポンド 発券手数料 5×2 10ポンド
Tattoo年間会費分含めて  20000円

関空前泊料金 5500円
ロンドンホテル 2泊 15283円
エディンバラホテル 3泊 36220円
ロンドン・・オイスターカード 25£  3639円
エディンバラ→グラスゴー鉄道 12.7£ 1859円
バス代・スーパーお買い物代金他 経費  約60£ (保有£で決済)

98000マイル
日本円 126078円
保有ポンド 95ポンド 0になりました。(150円として14250円)

約14万円の旅行になりました。
格安旅行になったのは 一人になり外食をしなかったから。

航空チケットの高いお盆の時期に (有償だと軽く50万越) 
ビジネスクラスで 旅行出来たことは 本当にラッキーでした。 
つくづく マイル貯めといて良かった~と思います。

去年から今年  メキシコとイギリス ➕ α (まだ飛んでいません) 
ビジネスクラスで 258000マイル消費してしまい
ANAマイル残も どーんと 減りました。 

マイルにまわせるポイントは まだ保有していますので
マイル使い切ったら マイラー生活を引退します。

帰国した日から ここ数週間は 
来夏息子家族とのハワイへのチケットゲットの為に
連日予約に奮闘する日々が続いておりましたが 
もうお手上げ 見事に撃沈 

私と息子のマイルを利用してと思い 毎日チェックし続けましたが
開放と同時に空席待ち ・・・ どうする事もできません。

マイラーの多いANA ハワイ便は
競争率が高くて 予約が出来る気がしません。
もう 投げやりです。 
ダイヤモンドを保有していないと 絶対に無理だと思いました。

とりあえずは コツコツ 貯めて行くしかないかな。

+++++++++++++++++++++
20:01  |  ・イギリス2017年8月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |