台風のつめあと

2018年09月05日23:59

通勤の為 台風の後 初めて外に出ました。
 
自宅マンションも多くの木々が倒れているのを見ました。
入り口付近にある桜の大木も道路に倒れたのか
通行の邪魔にならないように裁断されて横たわっていました。

小学校の門扉は倒れているし
自動車会社の修理工場2階部分が全て吹っ飛んでいました。
展示してあった新車も 数台は一部が破損しています。

いつもの遊歩道は 
倒れた木々で先に進めない状況になっていました。

page180905.jpg

いつも亀がたくさんいる支流の川も
亀の代わりに死んだお魚がいっぱい。
こんな大きな魚がいた事にビックリ☆

台風襲来から 一夜あけて関西空港では 
早朝から孤立した方々の救出が行われていたようですが
まだまだ取り残されている方々も多い様です。

当初の報道では3000人と言われていましたが
実際取り残された方々は8000人ということです。

自宅に戻ってお風呂入って
すっきりしたいという日本人もいれば
ワタシ オカネナイ コノアトドウスレバイイノ
と泣きながら応える観光客の姿もありました。

赤ちゃん用のミルク用お湯が欲しくて 
探しまくる母親もいましたが ライフラインが滞った関空
どうする事も出来ない状況だったようです。

海外に来てトラブルに合うなんて本当にお気の毒です。

自分が海外でこんな目にあった場合を考えると
何とかしてあげたいなぁーって思ってしまいます。
( 何かできる訳でも無いけれど )

停電で電気がなければスマホの充電も出来ない。
外部との情報交換も出来なければニュースも見られない。
自分たちの置かれている現状も把握出来ないのです。
本当に心細いでしょう。

関西空港は人工島 今回壊された連絡橋は命綱です。
道路鉄道のほか ライフラインの全てが通っています。
相当な打撃でこの先どうなるのか見通しは全くたっていないようです。

被害のなかったB滑走路だけでの営業にも一週間はかかるという。
メインのA滑走路を利用した営業はもっともっと先になりそうです。

関空が営業再開した後 当分は
片側3車線を利用した輸送体制になるのかしら?

毎月関空から飛び立つ仲間は
来週のスリランカ行きどうなるんだろう…って心配していたけど
本当に微妙だよね

国内線部分は 伊丹空港・神戸空港があっても
国際線部門は 関西空港頼り 痛手だよね。

最近の関空は LCC需要で急成長してきて
いいも悪いも 関西に莫大な影響を与えていましたが
観光客が他所に流れるとなると
関西の経済も急降下していきそうな気配です。

関空は当分閉鎖 釜山滞在のご夫婦 
どの様なルートで大阪へ戻って来ることになるのでしょうか・・・

関空駐車場には 愛車も停めてあるらしいけど
緊急車両しか通行出来ない現状では引き取りもままならないでしょう。

こんな非常事態時の 
駐車料金・橋通行料きちっと徴収されるのかしらね。

ツアーで台湾へ行っていた知人のお嬢さんは
ツアー会社が手配した成田経由に振替され 新幹線で帰国して来たそうです。

こういう場合 支払い発生するのかしら?
後日聞いてみよう。



カレンダー


07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================