更新か?解約か?

2018年10月08日23:45

またまたクレジットカードの話。

昨年キャンペーンにのっかって
大勢の方が保有したSPGアメックスカード 
最近よく 更新か?解約か? 問い合わせをいただき
結局は33480円 会費の高さに 解約の道を選択されている方が多い。

一泊無料の宿泊権利がもらえると言ったって
普段からそんないいホテル泊まらないしー だってさ。

うんうん 確かに…

入会マイルゲットで十分もとはとれたという感つよし。

マイルを貯めている仲間たちは 
ほとんどがJALかANAを優先に貯めているとは思うけど
どこかの航空会社に
特化していないのであればSPGアメックスは
マイル移行するためにはお勧めのカードだとは思っている。
カードを利用している限りポイントに期限はない。

でも 年会費がねー 33480円
消費税上がればもっと高くなる。

マイル仲間のみなさん 本当に迷うよね…

JALにはJALカード ANAにはANAカード持っているもの。
特に上級会員であれば 
保有を義務付けられているカードもあるしね。

そんな中 勇気ある決断をしたご近所仲間。
使用カードを SPGアメックスカードに一本化し
JAL ANAカードを解約するというのだ。

彼女は 航空会社のスティタスは保有していない。
ご夫婦で個人旅行したり 一人の時はツアーに参加したりしている。

利用した航空会社で マイルは振り分けているようだ。
もちろん 国内でも使いやすい 
JALやANAへ貯める努力はしているようだけど。

去年からSPGアメックスカードを使い始めて
その便利性がとっても良いことに気がついたというのだ。

カードポイントはJAL・ANA・ブリティッシュエアウェイズなど
35社のフライトマイルに移行手数料無料で交換できる。

1週間~10日ほどでマイル移行が出来るので
予約したいけど 足りないな ‥と思った時 
移行手続きし特典予約にかかるのだという。

先だっては シンガポール航空のマイルに交換し
成田⇔ロスのチケットを発行したという。
ロス⇔ラスベガスはBAでアメリカンと言っていた。

スターウッドプリファードゲスト(SPGカード)は
マリオット・リッツカールトン・シェラトンホテル・ウェスティンホテル・セントレジスホテル…
などを擁するホテルグループの会員カード。

ポイント用途は ホテル宿泊だけでなく飛行機でも使える。
マリオットのポイント60000ポイントをマイルに移行すると
20000マイル+5000ボーナスマイルが加算され 25000マイルになる。
(通常1倍のポイントが 1.25倍となる。)

ひとつのカードに集約して 万が一 海外旅行に行けなくなっても
家族と国内ホテル宿泊で消化すればいいだけ無駄にはならないわと。

このご夫婦 数年前までは 現金でのお買い物だったのに
マイルマイルという私に影響を受けて 今ではご夫婦で世界を飛び回っている。
飛行機もホテルも無料で行くことを生きがいにしている感強し。
商売もしているしカード利用率も高いみたい。
マイルの事も私以上に詳しくなってきたご夫婦です。

彼女と話しながら 
遊び用のカードを 簡単に1本化できる彼女が羨ましかった。

私は JALもANAも永久に上級会員を保有する限り 
カード維持の年会費が 解約するまで毎年発生し続ける。

この先 年金生活になった時には カードも整理しないといけないけど
修行したカードはなかなか簡単に手放す気にはならないだろうなー。

長年スカイチームのゴールドメンバーとして愛用させてもらった
デルタアメックスゴールドは 12月の旅が終わったらすぐに解約する。
今年は解約し忘れないようにカレンダーに印付けている。

私のスターウッドプリファードゲストカードポイントは
マイル交換より マリオットなどホテルの宿泊で消化し続けています。
夏休みやお正月 宿泊代が高い時期 家族の宿泊で消費します。

あっ ・・・ 一度だけ
マイル移行というか BAに12万マイルもらったわ。

マリオットのトラベルパッケージを利用して
保有した300000ポイントを
BA12万マイル+無料7泊滞在権利に交換しました。

ベトナム最後の秘境といわれるフーコック島に去年オープンした
JW マリオット フーコック エメラルド ベイ リゾート & スパ  7泊の権利です。
このホテルは ホテル料金格安のベトナムにあるのに 1泊4~5万もするんですよ。 
自腹では絶対に宿泊する事はないホテルです。

無料宿泊権利を捨てるのもったいないなぁーと思いつつも
仕事があるので7泊もすることはできませんけど。

↑  先のご夫婦 この話をしたら 来年宿泊しにいくそうです。
もちろん ポイントで …

各自 使用用途 年間貯められるポイント数によって
更新するか・・・しないか・・・ 
考えるしかないね。と言うお返事しか出来ない私です。


カレンダー


07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================