一瞬で崩れた関係

2017年12月23日02:05

咳もおさまり体調も回復してきたので
仲良しグループの忘年会に参加してきました。

今夜 いつも 仲のいい二人組が欠席でした。

二人はどうしたの? と私が聞くと
二人は もうこの集まりを脱退したという。

私の知らない間に 仲良しの二人は揉め事があったのだ。
たわいもない噂話を 信じたばかりに仲違いし
喧嘩別れをしたというのだ。

ふーん そうなんだ。
で どんな喧嘩したん? 
私も興味があるので聞いてみた。

内容は割愛するけど 噂話しが原因って
リアルの世界でも ネットの世界でも よーくある話だ。

そもそも 噂話しは噂でしかない。のだが
誰が言ったとか言わないとか真相を確かめたくなる。

この年で喧嘩する事もなかろうに・・・と思うが
当事者にとってはそうもいかなかったのだろう。

いつも仲良しの二人 集まりでは盛り上げ隊だったので
今年はちょっと寂しい忘年会の集まりとなりました。

どんなに仲良しでも 崩れる時って本当に一瞬なんだよね。 

私自身もサークルに入ったおかけで 
通常体験することもないような事も耳にしたし経験もしました。

わたしが旅仲間達と 信頼関係を築き上げた根幹には
オフ会で 旅先で 書込みで メールで ラインで 
たくさんのコミュニケーションを 取り続けてきたからこそ
出来上がったものです。

仲の良い信頼している仲間の行動に疑問を感じたり
あまり良くない噂話しを伝え聞いたら 
本人に確認する事も必要だと思っています。

お互いの信頼関係が出来上がり 
今後も おつきあいしたいと願う相手なら特にそう思う。
嫌われたくない為に 言いたいことを我慢したりしたくはない。

世の中噂だけが ひとり歩きする事も多々あるし
その間違った噂で 仲間たちが
彼女から遠ざかっていったら可哀想だと思うから。

もちろん どうでもいい相手なら まちがいなく無視する。
それが一番楽だし 私だって嫌な思いはしたくないからね。

私は過去二人の仲間に意を決して苦言したことがあります。

もちろん 今までの信頼関係があるからこそ…
今後も ずっと一緒に 楽しんで行きたいと願ったからこそ…

Aさんと Bさんに こんな事言われている(噂話がある)けど
誤解されるような行動はつつしんだ方がいいと思うよって。

Aさんは 素直に私の話を聞いてくれて
彼女は 誤解を与えてしまった 自分の行動に非を認め 
素直に私の苦言を聞き入れてくれました。
現在も多くのサークル仲間たちと楽しんでいます。

苦言したもうひとりはBさん
彼女は ラインしたその日に 私から去っていきました。
私は当時 相当ショックを受け凹みました。

まわりの誤解を解くために ラインしただけなのに…
何がいけなかったのか … 今でもわかりません。

私とBさんの間には 長年築き上げた信頼関係がある。
大丈夫よ 私が 代表で聞いてみるわ。
自信を持ってラインしたら一発で撃沈。 

ストレートに行き過ぎて パンチが当たっちゃった??
私から パンチ貰うとは思っていなかったから
余計にご立腹されたのかもしれません。

何言ってるの・・ 美南ちゃん 誤解よ誤解。
そんな意味合いなんてないわよ~って 笑って返信出来ない程
私の苦言が 彼女を プライドを 傷つけたのでしょう。

Bさん こんな事書いてるけどどういう事なんだろう~と伝え聞いた時
見て見ぬふりすればよかったのか・・・ 
私たちには 信頼関係があるし 書込みの趣旨をきいてみたかった。
無視することが 私には出来なかった。

誤解を解くために 良かれと思ってとった行動も
Bさんには理解されずに 全責任を私が背負って終わった。

信頼関係とは 一朝一夕で 出来上がるものではない。
信頼関係を築くには 長い時間を必要とした。
でも 壊すのは一瞬で 壊れた信頼関係を取り戻すのは
容易なことではない事を 身をもって体験しています。

私はBさんに助けられた事も多々あり 
心から感謝していた仲間の一人でした。
時期がきて サークルを退いた後も 
続いて行くであろう関係だと認識していましたが
あの日から 今でも 関係は修復されていません。

Bさんが私から離れただけ 後は何も変わっていない。
サークルでこんな事があったな・・・
忘れられない体験のひとつです。

なんだかんだあっても みんな嫌われたくないから 
嫌な思いをしたくないから 
話をあわせつつ 無視し続けている事もある。

なんだかなぁ~と思いつつも 
あれ以来 仲間に 直接苦言することはもうしない。

誤解であろうと 噂話しであろうと 本人の為になろう事でも
一度付けられた【レッテル】を 外してあげる事はもう二度としない。

私だって最後は 自分がかわいいもの。

自分に直接関係ないことには首は突っ込まない。
そう決めている  !!

この歳になると 人の事なんて もうどうでも良くなった。

また 私自身に付けられた
【レッテル】も 無理やり取り除く事もない。

私はわたし 
友人や仲間には恵まれている。
今を大切にしていくだけ。

20170101010101.jpg

今夜は蟹でした

2017年12月22日22:35

871455.jpg

損得で行動する方

2017年12月21日22:00

今日も毒舌 
言いたい事は今年のうちに・・・w

旅仲間の中には 
都合の良い時だけ スリスリして来て
どこどこ 一緒に行かない?
一緒に旅したらもう用無し
ポイッって事を 繰り返す方もいたりする。
 
部屋代をお安くする為だけのお誘い?
一人旅が嫌だからお誘い? 

一緒に旅をして お互いのペースが 
合わなかったからかもしれないけど
それを繰り返す方っているのよね。

Aさんは ああだったからもう一緒は嫌
Bさんは こうだったからもうコリゴリ・・とかいうけど

そんなに行く方行く方 相性悪い話し聞くと
万が一 私と旅をして相性が悪かった場合
ああもボロクソに 悪口言われると思うと
とても貴方と 旅をご一緒する勇気がありません。
と言いたくなります。 (爆)

また 皆と ☆に行くお約束をしていて
その後に ★へいく案がでてきたら 即刻鞍替え
こっちよりこっち 自分の都合だけで 
平気でキャンセルを繰り返す方・・・

また どこどこ一緒に行こう? とお誘いをかけて 
誘われ方はOKの返事を出し 楽しみにしていたら
行く気が無くなったのか その後 うんともすんとも連絡なく放置
楽しみにしていた旅行に行けなくなったとか・・・

自分の都合だけで 相手の事を考えずに行動をおこし続けると
まわりも疑問を持ち始めるのは必然的。

自分の都合(損得)しか考えていない人などと 
誰も本気で友達になろうとは思いません。

☆さんは人を利用するひと!! レッテルが貼られます。

損得で動く人間の周りには 損得で動く人しか集まらなくなります。

人間関係ってそんなもんです。

それがネット社会だと余計に !!

使い捨てばかりしていたら いつかは 貴方も使い捨てされますよ。

一度つけられたレッテルは なかなか剥がれません。

illustrain02-travel10.png

なんだかなぁーの話

2017年12月20日23:00

先日の集まりの中の何気ない会話の中

Aさんが
**について **さんからメールが来てさー
**さん **について とっても詳しいと思うから
こんな場合どうすればいいですか~って聞かれちゃったのよ。 
間違った事は言えないし 必死に調べて返事したんだよ。

すると Bさんも
えっ・・・・ **さんから 
私にも 問い合わせきたわよ。
**についてだよね。 きたきた私にも。

お二人の会話を聞きながら  
あーその件 私のところにも問い合わせ来ていたわよ。
私は使った事がなくて 返答に自信がなかったので
最後はネットで調べて  ここにこんな事かいてあるわ
参考にしてみて~って返事しちゃった。

三人  (?Д? )はっ? 
 
私にだけメール来たのかと思った・・・そんな空気が流れた。
私を含め他の二人もそう思ったはずだ。

貴方は 詳しいと思うから・・・!!
こんな問い合わせ 数人に出すかな。?

掲示板など多くの方が一斉に見られる場所は別として
個別に問い合わせするときは

自分の交友関係のある中で
詳しいと思う Aさんに問い合わせをして Aさんの返事を待つ
それでも納得出来ないときに限り Bさんに同じ問い合わせをする。
それが私の中ではルール。

問い合わせの 一斉送信のメールなんてやめてほしいし
他の方数人にも同じ問い合わせしていますが・・とか入れてくれるかな。

質問を受けた方は
ただ単に 上とか下 右とか左と 返事がらくでない場合
自分の時間を割いて時間をかけて返信するのです。
私に問い合わせしてくれたのだから 
私が応えてあげないと相手が困っていると確信して返信するのです。
自分の都合だけで 複数人に質問しないでほしいわ。

私もマイルとかポイントに限らず いろんな分野でも良く質問を受ける。
問い合わせを受けた以上は 
相手の立場になって
一番いい様に色々調べてアドバイスするように心がけています。

でも 正直 今回のように 時々怒りを覚える事もあるんだよね。

例えば 仕事中に質問メールやラインが飛び込んでくる。
直ぐに返信出来るような内容で無い場合 仕事後となります。
後から お返事します・・って連絡し
自宅に戻ってゆっくりと 問い合わせの内容に 
こうだよ・ああだよ・・と返信します。

すると  あーあの件は ☆さん返事もらって解決したわ。
☆さんも おんなじ事言ってたから 安心したわ。で終わり。

(> <;)☆☆ なんじゃーそれ・・・

そう 解決してよかったですね
直ぐにお役にたてず申し訳ありませんでした。
・・・って 返信した後の私はめちゃくちゃ怒ってる事もあるのよ。

後からお返事します・・・って連絡したのだから
質問の件 解決しました・・・って 途中 連絡入れてほしいわ。

あぁぁぁー あの件返信してあげなきゃ・・・
急いで家事を済ませ パソコン立ち上げ返信したら 

忙しい中 ありがとう。。参考にさせてもらいますではなく
あーあれ もういいのよ。 終わったわー。 って・・・
いとも簡単に言われるとね  なんだかなぁーいい気分はしない。

過去 ・・・ 
パリのお勧めのホテルは? 
ロンドンのお勧めホテルは? って掲示板に書き込み 
他力情報を得まくった方に対して
自分で調べる事もせず 情報だけを得るのはどうか・・みたいな
事がありましたが 私的には 掲示板での書き込みはまだOK

書き込みに対して
気が向いた方は教えてあげたらいいし 
いいホテルを知っていても 書き込みが面倒だったり
いい情報は教えたくないと思えば 無視すればいいだけ。
まだ選択の余地がある。

でも 個別メールを出しまくっての情報収集はどうかと思う。
聞かれた方は 間違いなく
返信をしなくてはならない義務が発生するのです。

ホテルなんて価値観の違いで いいホテルの格付けが変わる。
お金だしゃーいくらでもいいホテルはあるのだから。
お返事は難しくなる。

問い合わせる方は参考程度に・・・と軽く考えても 
答える方は色々考えてしまうものです。

うまくかけないけど 
相手の立場も考えて問い合わせしてほしいと思うのだ。

自分自身がわからないからと 手当たり次第に 
仲間内に聞く場合 美南には聞かないでね。

もちろん 美南を指名しての個別の質問なら 全然OK
私を必要として頼られたのですから 私も精一杯努力します。

今日は 上から目線の意見を書いてみました。

komatta.png

抽選なしで見られるのよ!! ★追記★

2017年12月19日20:00

和歌山県知事「白浜にもパンダがいますよ」

私とおんなじ事 言うてはりますw
+++++++++++++++++++++++++++++++++

ここ数日の上野動物園のパンダ 
シャンシャンの公開フィバーのニュースを見聞きする度に

関西の人間は 
パンダ一頭に 何故 あんなに騒ぐのか?
って思っているはず。。。 多分。

都立の上野動物園と
民営のアドベンチャーワールドの格差か?

上野動物園のパンダは
抽選でしか見られないらしいけど

白浜アドベンチャーワールドのパンダは
入場券だけ買えば
何時でも好きな時に観覧出来るのに。。。
1メートル先 手の届くところでパンダ見られるのに。。。

和歌山県白浜にあるアドベンチャーワールドでは
2年に1回 1頭 2頭(双子) 
コンスタントに 赤ちゃんパンダが 誕生しているというのに
悲しいことに 全国っ区のニュースにはならない。

白浜で生まれたパンダは 15頭もいるんですよ !!
今年6月 3頭中国へ返還されたので 
現在は 5頭残っています。

是非 白浜にもパンダ見に来てくださいね☆
時間制限もなく ずーっとパンダ見ていられます☆

(2015年1月・12月産まれた 桜浜・桃浜見に行ったよ)
150111-1311.jpg
(2015年5月・またまた見に行ったよ)
cats2015-05-16-11-1.jpg
cats2015-05-16-12-1.jpg
panda_family.jpg
(画像HPより拝借 拡大)

カレンダー


07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================