2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.05.15 (Mon)

釜山への搭乗機

このご時世 訪韓するか ちょっと迷いましたが 
全ては自己責任ということで決行 !!

前回の釜山旅行は 2014年4月
10数人の団体 大勢でわいわいと楽しかったなぁ~

今回は 毎月フラフラと韓国へ行くみーさんに誘われて
久しぶりの釜山です。

釜山行きチケット
peachにするか 大韓にするか迷ったのですが
みーさんが エアプサンLCCだけど
LCCと違う待遇だというのです。

関空では 第1ターミナル発だし 座席は若干広いし
軽食の食事と飲み物もでるし 荷物預けが無料だよ。

荷物預けが無料 !!
これは有り難いということで
今回の釜山へは エアプサンで飛びました。

所詮LCCだし~ 1時間半程のフライトだし~と 
割り切って搭乗しましたが 意外とサービスがよくてびっくりです。

使用機体は エアバスA321-200  3×3シート
購入時に 事前座席指定もOKだったのは ポイント高!!
座席も32・1インチらしい。 (HPより)

食事は 全く期待していませんでしたが
往復共に 温められた 軽食が出てきました。

写真撮影の為に開封しましたが
皆さん 美味しそうに食べていました。



97278.jpg

LCCは 食べ物・飲み物 有料というのが一般的なので
飲み物無料は嬉しい~ ポイント高いです。

正味の飛行時間は1時間 平行飛行時間は40分程だと思うのですが
その間に手際よく 食事やお水を提供されていました。

搭乗率は 行き帰りともに 8割程度・・・
往復とも お隣は空席で ラッキーでした。

乗ってみた感想 
大手航空会社と 全く変わらない感じでした。

関空でのチェックイン時間は 搭乗2時間30分前から開始されました。
釜山でのチェックイン時間は 本拠地空港の為
常にカウンターが開いているようでフリーのようでした。

無料で 荷物預けと事前座席指定 座席も広い
今後も機会があれば利用します。

今回は 運賃10000円 ➕
燃料代600円 税金5300円 合計15900円
早めに手配した仲間は 5000円➕税金だったとのこと

東京へ遊びに行くより安い。


+++++++++++++++++

22:00  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

今日見たもの

お天気に恵まれました。

わいわいガヤガヤ、、、

時間の許す限り楽しみました。

21:49  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2017.05.13 (Sat)

今日見たもの

充実した1日を過ごしました🎵

23:57  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2017.05.12 (Fri)

三光寺提灯祭り見られず・・

三光寺の提灯祭り 素晴らしいらしいよ。
5月の訪韓時に見に行こう!!

写真をくぐると ↓ こーんな感じ 

cats20170511.jpg

先に出発の仲間から もたらされた情報

今年の提灯祭りは終わっていた!!

感情表現_170511_0016

感情表現_170511_0026

私の頭の中は 三光寺の提灯祭り 

ある方のブログから得た情報 
5月25日 前二週間に提灯祭りが開催される。
他の投稿を全く読んでなかった。

今年の 提灯祭りは終わっていた!!
の情報をもとに調べてみると

提灯祭りは 
お釈迦様のお誕生日にあわせて開催されるお祭りで
お釈迦様の誕生日は4月8日 
旧暦で行われるので 今年は5月3日が本祭。
2017年度は 4月19日~5月3日までということになる。

アハハハ … こりゃ~ 笑うしかない。

旧暦でということなので 毎年日時が変わるわけだ。

しゃーない。 近場だからまた来られるよね。

この三光寺の提灯祭り
2012年に アメリカCNNの
韓国の美しい景色TOP50に選ばれたらしい。

+++++++++++++
09:11  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2017.04.12 (Wed)

2017年春ソウルまとめ

昨年秋 春なったらまた来よう~で決まった旅
韓国語の話せるみーさんにだいぶ助けられました。

いつも以上に わいわい ギャーギャー賑やかな旅になりました。
4人という人数も 部屋割り 食事 タクシー 全て便利でした。

20170409-01.jpg

今回は 木曜日 お仕事後(19時55分)出発
お仕事は 一日お休みしました。
まるまる二日間遊べたので大満足♪
1日宿泊費は加算されるけど
今後も このパターンで行きたいと思いました。

一日目 
深夜 金浦空港からホテル入り

二日目
レールバイクと春川を楽しみ 汝矣島の桜見物

三日目
トリックアイミュージアムと仁寺洞散策 
アートメイクの施術

四日目
朝食後ホテルをアウト 夕方帰国 
三泊四日 やりたいこと全てやった充実した旅でした。

私のスマホ3年使って 機種も古いので 
スマホカバーに選択の余地がないほど商品がないのだ。
今回の旅 スマホカバーの良いのがあれば買いたいと考えていました。

色々なお店で聞いてみたけど ない。。あわない。。の繰り返し
やっとこさ 仁寺洞の露天で 
素敵なカバーを手に入れる事ができました。
日本円で1000円 嘘みたいなお値段でした。
色違いで もうひとつほしい所でしたが
そろそろスマホも買い替え時期にきていたので諦めました。

最近の韓国 ソウル市内を歩いていても 
中国語を耳にする事がほとんどなくなりました。
代わりに ベトナムとか東南アジア系の団体様が多くなった様に思います。

このご時世だし 
日本人の観光客も大分減少していると思います。

また韓国? ってよく言われるけど
北海道・沖縄行くより 飛行時間は短いし
食べ物は安くて美味しいし 宿泊費も抑えられるし
ふらーっと行くにはちょうどいい地の利なのよね。

まぁー私の韓国は いつもデルタマイル特典ですが…
国内線に乗って貯めたマイルで チケット無料 
いつも大韓航空に 乗せてもらっています。

ニッポン 500 マイル・キャンペーン  今年も継続されていますが
デルタに乗る事がないのに ありがたーいキャンペンです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回の旅memo

チケットは デルタ特典15000マイル 税金5850円
ホテル 3泊ツイン22310円
(明洞・スカイパークセントラルホテル)

両替 10000円 → 101000~101400ウォン

今回は4万両替
++++++++++++++++++++++++++++++++++
21:01  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT